21歳女子大生 旅に出ました

大学を、1年休学し世界に旅に出ました。美味しかったご飯屋さん、行ってよかった場所など、様々な情報をみなさんにシェアしていきたいです!

カナダでの滞在方法

ブログ書くぞ!と言いながら3週間くらい放置してました。今スペインに住んでいます。


あれ、カナダじゃないの?と思った君!また違う記事で詳しく書かせてもらいます。


そんなことは、置いておいて・・・



ズバリ!!!!ホームステイは自分で手配することをおススメします!!


ホームステイ自分で手配するの不安・・・


という気持ちはとてもわかります


私も、ホームステイ先は、”留学会社が決めてくれるもの”


という固定概念にあったから


だけど、丁度その時、観てたアメリカの映画で女子高生が


大学進学のためにホームステイ先を彼女自身で探してるのをみて



「え?自分で探せるの?!」



って驚いて早速探してみたら


ホイホイホイホイ~~~!!
たくさんあるじゃないの~~~!!



ということで、自分で手配します、と留学会社に連絡した日本出国1か月前


気が付けば犬の散歩で忙しくてなにもせず日本出国2週間前になっていました


「そろそろ住む家探すか。」


1日10件アプライすると決めて、


計4日、42件のホームステイに片っ端から連絡しました


42件中返信が来たのは10件だけでその中から自分に合うホストファミリーを選びました


日本出国10日前


返信が来た10件中の1件の家が気に入り


タウンから近く、カナディアンの家族、子供が2人いて、犬もいて、


食事なしの、1か月750ドル(約64,357円)、先に銀行でデポジット送金してとのこと


ここにしたい!と思い連絡し住む家を確保することができた


自分やればできるじゃん!!あとはカナダに行くだけだと思っていた


だがしかし!!そう甘くはなかった


日本出国3日前


突然ホストファミリーから連絡が来て


「ごめん、今ステイしている学生が延長したいと言っていて、留学会社通してる子だから断れない、言うの忘れてた。」


って、遠回しにホームステイ断られたアアアア


私、カナダに行く3日前だよ?忘れてたって何!もっと早く連絡してよ!


怒りというより、また1から探すのか・・・という気持ちでいっぱいだった


とりあえず、その日は無気力状態だったのでホームステイを探す力は残ってなかった


日本出国2日前


7件のホームステイにアプライした。この日は、どこからも返信なし。


日本出国前日


昨日連絡した7件のうちの1件から連絡がきて、「泊ってもいいよ。1か月750ドルね。」


と。カナディアンの家族で子供が3人いる。食事なし。タウンまでは45分くらいの場所。


私は、この間断られた家も750ドルだったから


500ドルにしてもらおうという謎の気持ちになっていて、


「1か月500ドルでもいい?初めてのカナダなの。デポッジトは銀行に行く時間ないから会ったとき直接お金払いたい。もし信用できないなら、パスポートの写真送ります。」


という、なんとまあ、自分勝手な日本人なんだって感じだけど、


私には時間がなかったから、自分の願いを一方的に伝えました。


しかし、またこの日に返信が返ってくることはなかった・・・


強引すぎた・・・??


日本出国当日!!


結局、日本を出国するまで返信はきてなくてそのままサヨナラジャパン


私の親はとても心配していました。だってカナダに旅立つのはいいけど、


娘の住む家が決まってないから!!(笑)私は、不安は何もなく、


もうここまできたら、なんとかなるしょ、と軽い気持ちでいた。自分のやれることは全部やったから。


最悪ホステル3日とかだなと考えていた。


乗り継ぎのホノルルでメールをチェックすると、なんと!返信が来ていて、


「アハハ、1か月500ドルね、直接払う形でいいわよ。初めてのカナダなのね、気を付けてきてね。」


と家の住所付きで連絡が来た!


あとは、グーグルマップに住所を登録したら空港から家までの行き方も出てくるから


チョちょいのチョイッ♩


500ドル(約42,860円)でいいの?優しい!ありがとう!


って感じで、私は、日本出国した乗り継ぎ先で、ホームステイの確保をしました!


こんな当日の乗り継ぎ先で、ホームステイ決まる人いないと思う。自分にとって忘れるこ


とのできない思い出だし、なにより、自分の強みになったと思う!


今回学んだことは、


早めの準備は大切


最後までやりきること


この2つです!


それと、自分で探すことの良い点は、


①住む場所を選べる


②自分に合ったホストファミリーを選べる


③金額の交渉ができる


④英語の勉強になる


⑤なにより自分のためになる



悪い点は、


①連絡はすべて英語


②ドタキャンされることがある


③返信がほとんどこない


留学会社を通してホームステイ先を決めてもらおうとしたときの金額が、


空港でのpickupと手続き代行を含めて1か月、約1200ドル(約102,864円)


私が直接ホストファミリーに連絡して


手配したら500ドル(約42,860円)でした


空港から家までのpick upでよく1万かかりますっていう留学会社多いけど、


案外自分で電車とかバスとか乗り継いで家まで行けます


迷子になったら人に聞けばいいし。カナダの人凄く優しいから!


家にも番号が書いてあって、例えば「8013」とか「204」とか。


カナダの住所にも家の番号書いてあるから、家見た瞬間、


「あ、この家だな」ってすぐわかるから心配なし。


というか、グーグルマップで地点登録したら余裕です☆


それと、私は、食事なしの家で探していました。自分の食べたいもの作りたいし、


好きな時に食べたいし、気分で外食しちゃう日もあるだろうから、


それをいちいちファミリーに連絡するのちょっと面倒だな、と!


ということで、


自分で手配した方が半分以下の金額


ホームステイできます!



私が利用した、ホームステイ見つけたサイトはこちらです。


Homestaybayは、仲介料かからないし、登録しておけば、ホストファミリーからも


オファーが来るのでとても助かります。でも、連絡は、英語です。


自分の希望の料金設定、場所、食事有り無し、滞在期間を選べます


もし、気に入った家で自分の希望に合っていなくても、とりあえず連絡してください


交渉できるから!!!私のホームステイは、最低3か月滞在って書いてあったけど、


1か月でもOKしてくれました!だから、まずは連絡しまくること!


アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの


5か国でホームステイ先を探せるので、是非使ってみてください。↓↓




これのほかに、Homestay.comというサイトがあって、


私も最初このサイトから探そうとしたけど、仲介料で1万か2万取られるからやめました


一応サイト張っておきます!



是非、自分で探してみてください。確実に自分のためになります!


もし、わからないことがあればコメントを!


ここまで読んでくれてありがとうございます!